本市では、携帯電話サービスが1社も提供されていない不感エリアを解消するために、携帯電話サービス事業者などへの市の光ファイバケーブルの貸し出しや、携帯電話鉄塔施設整備工事を実施し、携帯電話サービスの不感エリア解消に取り組んできました。
しかし、いまだ民家が散在する場所などで、携帯電話サービスの不感エリアが残されています。今後も携帯電話サービス事業者に対し、これらの携帯電話不感エリアの解消を引き続き要望していきますが、直接の利用者である皆さんが声を届けることも重要です。
要望先は以下のとおりです。
携帯電話エリア改善に向けての要望先
携帯電話 サービス事業者 | 事業者ホームページから | 携帯電話から | 一般電話などから |
ドコモ | 電波のお困りごと窓口 | ドコモの携帯電話から 113(通話料無料) 【受付時間】 午前9時~午後8時 | 0120-800-000 (通話料無料) 【受付時間】 午前9時~午後8時 |
au | 電波サポート24 | auの携帯電話から 157(通話料無料) 【受付時間】 午前9時~午後8時 | 0077-7-111 (通話料無料) 【受付時間】 午前9時~午後8時 |
ソフトバンク | 電波改善のご要望受付窓口 | ソフトバンクの携帯電話から 1166(通話料無料) 【受付時間】 午前9時~午後6時 | 0800-888-7777 (通話料無料) 【受付時間】 午前9時~午後6時 |