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ADL維持等加算に関する手続き(介護サービス事業者向け)

最終更新日:

地域密着型通所介護におけるADL維持等加算について

 平成30年度の報酬改定に伴い、地域密着型通所介護において、ADL維持等加算が新設されています。
 この加算は、厚生労働大臣が定める基準に適合しているものとして届出がされた事業所において、評価対象期間内に利用者のADLの維持または改善の度合いが一定の水準を超えるなどの要件を満たした場合に、当該評価期間の終了後の4月から3月までの1年間、加算を行うものです。

 

届出方法 

(1)申出(ADL維持等加算【申出】の有無の届出)
 ADL維持等加算は、申し出を行った事業所において、加算の算定可否を審査します。
(申出を行っても算定要件を満たさなかった場合は、算定が認められないことがあります)
・提出期限:加算算定を行う前年度の7月31日まで
  ※令和元年度から算定する場合は、7月31日(火)までに申出を行う必要があります。

・届出書類

体制等状況一覧表につきましては、

※「ADL維持等加算(申出)の有無」欄の「2あり」に○をつけてください。

※申出を行った翌年以降に再度算定を希望する場合は、再度の申出は不要ですが、算定を希望

しなくなった場合にあっては、「ADL維持等加算(申出)の有無」欄を「1なし」として

届け出る必要があります。


(2)ADL維持等加算の算定の届出
  (1)の申出を行った事業所は、以下の期日までに下記の届出が必要です。
 ・提出期限:加算を算定する前年度の3月15日まで

届出先

〒863-8631
 天草市東浜町8番地1
 天草市役所 高齢者支援課 介護給付係 宛

参考資料

このページに関する
お問い合わせは
(ID:984)
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