総合計画とは
総合計画は、地方自治体が総合的かつ計画的な行政運営を行っていくための道標となる計画です。この計画は、どのような自治体を目指すのか、その目指すべき将来像を定め、その将来像の実現のためにどのような施策計画により政策を行っていくのかを取りまとめたものです。
第3次天草市総合計画を策定しました。
第2次天草市総合計画を策定してから8年がたち、人口減少や少子高齢化をはじめとするさまざまな課題など、本市を取り巻く社会経済情勢は刻々と変化しています。また、喫緊では、新型コロナウイルス感染症などの新たな社会課題への対応に加え、SDGs(持続可能な開発目標)やDX(デジタルトランスフォーメーション)といった新たな視点への対応も求められてきています。こうしたことから、今後の安定した行財政運営には、さらなる経営能力が求められるなど、本市の最上位計画である総合計画に基づく取り組みの重要性は益々高まっています。
これらの新たな課題などに対応し、本市の永年にわたる発展に向け、市民と行政がともに創り上げる天草市をさらに目指すとともに、戦略的な行財政運営を行っていくことを目的に、令和5年度(2023年度)から令和11年度(2029年度)の7年間を計画期間とし、本市の将来像を『ともにつながり幸せ実感 宝の島“天草”』と定めた『第3次天草市総合計画』を策定しました。
【前期基本計画(計画期間:令和5年度から令和7年度)】
議会議決計画書
第3次天草市総合計画
(PDF:2.47メガバイト)
市民向け計画書
第3次天草市総合計画(市民向け:京都芸術大学デザイン版)
(PDF:18.7メガバイト)
第3次天草市総合計画後期基本計画を策定しました。
社会の変化やスピードに柔軟に対応し、地域課題や市民ニーズをとらえながら基本構想の実現に向けた取組をさらに加速するため、令和8年度から令和11年度までの4年間を計画期間とする「第3次天草市総合計画後期基本計画」を策定しました。
【後期基本計画(計画期間:令和8年度から令和11年度)】
議会議決計画書
第3次天草市総合計画後期基本計画(PDF:3.87メガバイト) 
市民向け計画書
第3次天草市総合計画後期基本計画(市民向けデザイン版)(PDF:11.39メガバイト) 