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マイナンバーカードの再交付に関する手続き

最終更新日:
 マイナンバーカードは、マイナンバー(個人番号)が記載された重要なカードです。
 そのため、自宅以外でマイナンバーカードを紛失した場合は、再交付の手続きを行う前に、警察への届出、および下記コールセンターへ
カード利用の一時停止の連絡が必要です。

その後、市役所にてマイナンバーカード再交付の手続きを行ってください。

マイナンバーカードを発見した場合は、本庁・市民課や各支所で一時停止解除の手続きを行ってください。


 

マイナンバー総合フリーダイヤル  0120‐95‐0178(無料)

 

一部IP電話などで上記ダイヤルに繋がらない場合・・・050-3818‐1250(有料)

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応・・・0120-0178-27(無料)

マイナンバーカードの紛失・盗難による、カードの一時利用停止については、24時間365日対応しています。

 

 

マイナンバーカード(個人番号カード)の再交付

下記に該当する場合は、本庁・市民課や各支所で再交付申請を行うことができます。

  • カードの紛失、焼失、著しい損傷、機能の損失があったとき(有料)
  • 有効期限が満了する日までの期間が3カ月未満となったとき(無料)
  • 追記欄の余白がなくなったとき(無料)
マイナンバーカード(表面)
マイナンバーカード(裏面)
マイナンバーカード(表面)マイナンバーカード(裏面)
 

再交付申請に必要なもの

  • 本人確認書類...運転免許証やパスポート(顔写真がついているもの)などいずれか1点または国民健康保険被保険者証や年金手帳など2点以上
  • マイナンバーカードを紛失、または焼失したことを証明する以下のいずれかの書類(紛失、焼失した場合のみ)
    ・遺失届を届け出た警察署の連絡先と遺失届受理番号
    ・消防署または市役所の発行するり災証明書
  • 写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル、6カ月以内に撮影、正面・無帽・無背景のもの)※郵送による申請を行う場合のみ
  • 再交付手数料=1,000円(マイナンバーカード800円+電子証明書200円)

マイナンバー制度について(市民環境課のページ)


通知カードの再交付は終了しました(令和2年5月25日~)

 法改正により、通知カードは令和2年5月25日で廃止されました。通知カードに記載されている氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合は、引き続き通知カードをマイナンバーを証明できる書類として使用できますが、5月25日以降に氏名、住所等の情報に変更があった人は、マイナンバーカード、もしくは住民票でマイナンバーの証明が必要です。

 また、通知カードの新規発行・再発行等はできなくなります。子どもが生まれたときなど、新規に住民票を登録された場合は、「個人番号通知書」が送付されます。「個人番号通知書」についての詳細は、マイナンバーカード総合サイト別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご覧ください。

通知カード(表面)
通知カード(裏面)
通知カード(表面)通知カード(裏面)


個人番号通知書
       個人番号通知書

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お問い合わせは
(ID:1085 P)
天草市役所 〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号   Tel:0969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
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