天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

諸般の報告(令和6年3月15日)

最終更新日:


 諸般の報告を申し上げます。

御所浦恐竜の島博物館

 まず、御所浦恐竜の島博物館の博物館法に基づく博物館への登録についてご報告いたします。

 来週3月20日にリニューアルオープンいたします御所浦恐竜の島博物館につきましては、博物館法に基づく博物館としての登録を目指し、本年1月15日に、審査機関である熊本県教育委員会に登録申請を行いました。

 その後、資料の収集・保管・展示および調査研究を行う体制などの基準への適合状況について、書類審査と現地調査が行われ、このほど、3月7日付けで、博物館法に基づく博物館に登録した旨の通知をいただきました。

 今回、法的に博物館として位置づけられましたので、今後、他県の登録博物館と、より一層の連携強化を図るとともに、教育や文化の領域だけでなく、まちづくりなどのさまざまな分野と連携しながら、地域社会に貢献することができる博物館として活動を行ってまいります。


企業誘致

次に、企業誘致の状況についてでございます。

これまで地元就職率アップやUIターンの促進に向けた環境整備として、企業誘致を進めてまいりましたが、今般、新たに2社の企業と進出協定を締結し、さらに1社と協定締結の運びとなりましたので、ご報告いたします。


1社目は、熊本市中央区に本社を置く、株式会社D-HORIZON(ディーホライズン)様です。

主にクリエイター教育事業や映像およびCG制作事業などを行っておられます。

新規雇用予定者数は5人で、中央新町のシェアオフィスに6月入居、10月業務開始の予定で、現在準備をされております。

 

2社目は、台湾の高雄市に本社を置く、WOWWOW TECHNOLOGY CORPORATION(ワウワウテクノロジーコーポレーション) 様です。

主にゲームの開発やアニメーション制作などの事業を行っておられる会社で、本市としては初の海外からの進出企業となりました。

新規雇用予定者数は5人で、本年4月以降に北浜町のシェアオフィスに入居予定となっており、現在、6月からの業務開始に向けた準備をされております。

 

3社目は、東京都港区に本社を置く、日本デーコムサービス株式会社 様です。

主にネットワークシステムの設計、開発、保守運用業務を行っておられる会社で、3月18日に熊本県庁で進出協定を締結する予定でございます。同社におかれましては、本市牛深支所の3・4階に設置するシェアオフィスに入居予定でございますが、このシェアオフィスの整備・運営事業者でもありますので、現在、9月の完成を目指し、詳細設計など、着工に向けた準備をされております。

 

以上3社の進出をもちまして、本市における進出企業は26社となります。

今後も、若者やUIターン者などの皆さまに、天草で働くという選択肢を増やしていただくため、引き続き誘致活動に取り組んでまいります。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:11804)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.