天草市総合トップへ

印鑑登録

最終更新日:

実印とは

 市役所に印鑑登録をして、証明書が発行される印鑑のことを実印といいます。実印と印鑑登録証は、本人の権利を守る大切なものですから、紛失しないようにご注意ください。印鑑登録は本庁および各支所でできます。
 

 

印鑑登録ができる人

 印鑑登録ができる人は、(1)住民登録をしている人 (2)外国人登録をしている人です。ただし、15歳未満の人と成年被後見人は登録できません。
 

 

印鑑登録の方法

 印鑑登録は本人が直接窓口に来て申請することが原則です。ただし、本人が病気や止むを得ない理由があるときに限り代理人による申請方法もあります。 登録のときの本人確認は身分証明書の提示以外にも、本市に印鑑登録している人の保証印(実印)、または文書照会による回答でもできます。ただし、文書照会による回答の場合は、登録できるまでに数日かかります。

    <届出の際に必要なもの>
  1. 1.登録する印鑑
  2. 2.本人確認ができる官公署発行の顔写真付きの身分証明書(運転免許証など)
3.手数料300円

 なお、次のような印鑑は登録できません。
  • 流し込みプレス印、ゴム印、そのほか変形しやすいもの。
  • 印影の大きさが一辺8ミリの正方形より小さいものや、一辺25ミリより大きいもの。
  • 印影を鮮明に表しにくいもの。
  • 氏名以外の事項を表しているもの。
  • そのほか市長が不適当と認めるものなど。
 

 

印鑑登録証の交換

 天草市で発行する印鑑登録証はカード式の新しいものになります。現在お持ちの印鑑登録証も使用できますが、できるだけ早く新しい印鑑登録証に交換してください。手数料は無料です。
 なお、交換するときは現在お持ちの印鑑登録証、実印、官公署発行の顔写真付きの身分証明書(運転免許証など)を持参してください。代理人の場合は、本人の委任状と代理人本人の確認ができる官公署発行の顔写真付きの身分証明書が必要です。
 

 

印鑑登録の廃止や紛失

  1. 登録印を廃止するときや紛失したときは、本人または代理人が印鑑登録証を持参のうえ、印鑑登録廃止届を提出してください。
  2. 印鑑登録証をなくしたときは、本人または代理人が印鑑登録証亡失届を提出してください。
※改印や印鑑登録証をなくしたときは、改めて新規登録の手続きが必要となります。
 

 

担当部署

本庁:市民課窓口係
牛深支所:市民生活課
有明・御所浦・倉岳・栖本・新和・五和・天草・河浦支所:まちづくり推進課
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:1183)
天草市役所 〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号   Tel:0969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.

天草市役所

〒863-8631
熊本県天草市東浜町8番1号
Tel:0969-23-1111
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.