天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

外来生物からの被害の拡大を防ぐ、外来生物被害予防3原則

最終更新日:
 

外来生物からの被害の拡大を防ぐ、「外来生物被害予防3原則」

 

【外来生物とは】

 ・外来生物とは、もともとその地域にいなかったのに、人間によって「他の地域から持ち込まれた植物や動物のこと」です。
 ・外来生物の中には、農作物や家畜、ペットのように私たちの生活に欠かせない生物もたくさんいます。
 ・一方で、地域の自然環境などに大きな影響、被害を及ぼすものも存在します。
  • 一般社団法人生物多様性保全協会1一般社団法人生物多様性保全協会2

  ★添付資料
   出典先:一般社団法人 生物多様性保全協会
 

【外来種被害予防3原則】

 ・外来生物による被害を予防するため、以下の3原則に気を付けましょう。

  1. 入れない
   悪影響を及ぼすかもしれない外来生物をむやみに入れない

  2. 捨てない
   飼っている外来生物を野外に捨てない

  3. 拡げない
   野外にすでにいる外来生物は他地域に拡げない

 ・外来生物は人間生活と密接にかかわりを持っていることが多く、その問題は日常生活に密着した問題であるため、一人ひとりの理解と適切な対応が求められています。
 ・生き物を飼育する場合は、その生き物の寿命、成長したときの大きさ・生態といったことを十分調べた上で、責任を持って終生飼育してください。
  • 環境省リーフレット1環境省リーフレット2


【特定外来生物について】

 ・「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」(外来生物法)において、もともと日本にいなかった外来生物のうち、生態系などに被害をおよぼすものは「特定外来生物」として指定され、その飼育・栽培・保管・運搬・販売・譲渡・輸入などが原則禁止されています。
 

【条件付特定外来生物について】

 ・外来生物法の改正に伴い、アカミミガメ(通称ミドリガメ)・アメリカザリガニは令和5年6月1日から「条件付特定外来生物」に指定されました。

 「条件付特定外来生物」とは、外来生物法に基づき特定外来生物に指定された生物のうち、通常の特定外来生物の規制の一部を、当分の間、適用除外とする(規制がかからない)生物の通称です。

 現時点で「条件付特定外来生物」に指定される生物は、アカミミガメ・アメリカザリガニの2種のみです。これらの2種以外の特定外来生物は、これまで通り、特定外来生物についてのすべての規制がかかります。

 規制内容などの詳細は、環境省ホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご確認ください。

  • アカミミガメ1アカミミガメ2
  • アメリカザリガニ1アメリカザリガニ2
 ★添付資料
  出典先:環境省


■ポイント

 ◆一般家庭でペットとして飼育しているアカミミガメ・アメリカザリガニについては、これまで通り飼うことができます。(今までペットとしてアカミミガメ・アメリカザリガニを飼っていた場合は、寿命を迎えるまで大切に飼育してください。)

 ◆アカミミガメ・アメリカザリガニを池や川などの野外に放したり、逃がしたりすることは法律で禁止されます。違反すると罰則・罰金の対象となります。(カメやザリガニが自力で逃げ出した場合も違法となることがあります。)

 ◆飼い続けることができなくなった場合は、責任をもって飼育できる友人・知人・団体に譲渡してください。

 ◆やむを得ず終生飼育ができない場合、かつ、譲渡先も見つからない場合、飼い主の責任において殺処分することもやむを得ません。それぞれの処分方法について、詳しくは環境省ホームページ(外部リンク)をご確認ください。


■環境省 アメリカザリガニ・アカミミガメ相談ダイヤル

 規制の内容や、アメリカザリガニ・アカミミガメの飼育等に関するお問い合わせにお答えします。

 TEL:0570-013-110(IP電話等の場合:06-7739-7899)

 受付時間:午前9:00~午後5:00(12月29日~1月3日は除く)


※天草市では、アカミミガメ・アメリカザリガニ等の外来生物の回収・処分は行っていません。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:11864)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.