河浦中1年生9人、9月27日(土曜日)ガイドデビュー!!
部活動などで忙しい中、夏休み期間中にガイド養成講座を受講した河浦中学校1年生12人。
中学校の先輩や先生、天草宝島案内人の会の皆さんからの指導をいただきながら、﨑津集落について学び、ガイドの練習を行い、この日を迎えました。
9月27日当日は、あいにく小雨が降る中でしたが、スケジュールが合わなかった3人を除く1年生9人が、ぐるっと周遊バスの乗客へ、手作りのパネルを使いながら、﨑津集落を丁寧に案内していました。ガイドを聞いていたお客さんからは、お褒めの言葉や温かい拍手が送られました。
ガイド終了後は、「あんまり緊張しなかった」「楽しかった」などの感想が聞かれました。
今後のガイドでの成長が楽しみです!
【ガイドのようす】

きんつ市場

﨑津諏訪神社

﨑津教会

みなと屋

トウヤ

墓所

しめ縄

最後のあいさつ

メッセージカード贈呈

お見送り