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天草市職員へのカスタマーハラスメントに対する基本方針を策定しました

最終更新日:
  • カスタマーハラスメントチラシ


天草市では、市民のニーズに寄り添いながら、必要な行政サービスを提供するよう努めています。行政サービスの利用者などから寄せられる要望や意見は、業務の改善や行政サービスの向上につながるものであることから、引き続き真摯に対応します。

一方で、これらの要望や意見の中には、過剰な要求や職員に対する暴言などの不当・悪質なクレームもあり、これらの行為は職場環境の悪化を招くだけでなく、他の市民へのサービス低下を引き起こす、重大な問題です。

本市は、これらの不当・悪質なクレーム、いわゆるカスタマーハラスメントに対しては、毅然とした態度で対応し、公務の遂行を阻害することなく職員の能力を十分に発揮できる良好な職場環境をつくるため、「天草市職員へのカスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定しました。

 この基本方針に基づき、組織的にカスタマーハラスメント対策を実施します。


市民サービスの更なる向上のため、市の取り組みにご理解とご協力をお願いします。

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