電話リレーサービスとは、聴覚障がい者、難聴者、発話困難者(以下、きこえない人)と、きこえる人(聴覚障がい者など以外の人)との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。きこえない人は、インターネットにつながる端末(パソコン、スマートフォン・タブレット)からご利用いただくことが可能です。
24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能となります。
(1)専用アプリをインストール
(2)必要情報を入力して送信
(3)登録申請完了
(4)登録完了後、電話リレーサービス用電話番号およびパスワードが郵送で通知される
■利用方法
(1)専用アプリを起動
(2)電話リレーサービス用電話番号およびパスワードを入力し、ログイン
(3)相手先の電話番号をダイヤルし発信
(4)通話開始