本市では妊娠・出産・子育てをサポートするための母子・子育て支援アプリ『ココてらす』を提供しています。
便利な機能が盛りだくさんです。ぜひご活用ください。
何ができるの?
○成長のきろく
妊娠中や育児中の日記をつけたり、「できたよ記念日」の記録・健診の受診履歴を一覧で見ることができます。
○できたよ記念日
日々成長する子どもにとって、毎日が何かの「はじめて記念日」。「寝返り」、「一人歩き」など成長に合わせた思い出をコメント・写真とともに残すことができます。妊娠中はお母さんの「できた!」を登録することができます。
○家族共有
おなかの中の赤ちゃん、子どもの成長記録を父親や遠く離れて住む家族と共有ができます。
○予防接種のスケジュール管理
複雑な予防接種のスケジュール管理が簡単にできます。子どもの出生日と予防接種歴を登録するだけで、次に接種できるワクチンと最適な接種期間を自動で算出。予定日が近づくとお知らせします。
○地域の子育て情報
妊娠・出産や子育てに関するお知らせやイベント情報を受け取ることができます。市内の病院や子育て施設も簡単に検索できます。
その他、安産ピラティス動画や初めての子育て動画、知っておきたい子育て情報などの動画の配信、妊娠週数や子どもの年齢に合わせたお役立ちコメントなども配信しています。
生後5カ月のお子さんを対象にした5カ月児育児学級のWeb予約も始まりました。
 |  |
母子・子育て支援アプリ画面(ホーム) | 母子・子育て支援アプリ画面(予防接種管理) |
使い方
二次元コードを読み込む、またはアプリストアで「母子モ」と検索してアプリをダウンロード(WEB版はURLからダウンロード)
アカウントを登録し、ニックネーム、性別、地域、妊娠週数やお子さんの年齢を設定します。
住所設定で「天草市」を設定して利用してください。
問い合わせ先
天草市こども家庭センター【母子保健機能】 0969-22-0404