天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

天草市環境配慮型事業所(あまくさエコショップ)を募集します

最終更新日:

天草市環境配慮型事業所(あまくさエコショップ)認定制度について

天草市環境配慮型事業所(あまくさエコショップ)とは

 本市は、1人1日あたりのごみ排出量が県内でも多く、ごみの減量化・資源化が喫緊の課題となっています。

 特に事業所から出る事業ごみが多く、ごみ処理費用の増大につながっています。

 こうした背景を踏まえ、市民や事業者の皆さんとともにごみの減量化・資源化を推し進めるため、「天草市環境配慮型事業所(あまくさエコショップ)認定制度」を実施します。

 この制度は、ごみの減量化・資源化に積極的に取り組んでいる事業所を「天草市環境配慮型事業所(あまくさエコショップ)」として認定し、「認定証」と「ステッカー」を交付のうえ、市ホームページやケーブルテレビ等で認定事業所のごみ処理に対する取り組みなどを市民の皆さんに積極的に紹介していく制度です。

  • 736-660-max


認定の対象

(1)飲食店

(2)ホテル、旅館等宿泊施設

(3)営業所、代理店その他の主務省令で定めるところの場所において直接消費者に物品の販売、貸与および役務の提供を行う事業所

(4)前3号に該当する事業所のほか、商店街組織、ショッピングセンターなどの商工業団体


ランクと認定基準

 天草市環境配慮型事業所(あまくさエコショップ)は取り組みに応じて3つのランクに分けて認定します。

 各ランクのメリットと認定基準は以下の通りです。

ランク

一般環境配慮型事業所

(エコショップ)

優良環境配慮型事業所

(プラチナエコショップ)

優秀環境配慮型事業所

(ダイヤモンドエコショップ)

認定基準要領に定める評価項目の評価点が3点以上に達している。要領に定める必須項目(優良)の全てに該当し、評価項目の評価点が6点以上に達している。優良環境配慮型事業所(プラチナエコショップ)に認定されて6カ月を経過し、かつ要領に定める必須項目(優秀)のすべてに該当し、評価項目が9点以上に達している。
特典・認定証、認定ステッカーの進呈
・ホームページで事業所名を公表
・認定証、認定ステッカーの進呈
・ホームページで事業所名公表
・ホームページに事業所のリンクを設置
・認定証、認定ステッカーの進呈
・ホームページで事業所名を公表
・ホームページに事業所のリンクを設置
・ホームページで事業所の取り組みを紹介
ステッカー  エコ

 プラチナ

 ダイヤモンド



申請方法

環境配慮型事業所認定申請書(様式1号)に必要事項を記入し、提出してください。

〈提出先〉
天草市市民生活部市民環境課廃棄物対策係
〒863-8631 天草市東浜町8番1号 本庁舎1階12番窓口
電話:0969-32-7861 



認定までの流れ

 申請書を受理後、認定基準に照らした書類審査を行います。その後、申請事業所を訪問して現地調査を実施しますので、ご協力をお願いします。

 審査の結果、認定が決定しましたら認定証と認定ステッカーを進呈します。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:11080)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.