天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

学用品のリユースをはじめませんか

最終更新日:

学用品のリユース推進事業「#(ハッシュタグ)あまくさリユースクール」

 子どもが学校や部活動などで使用したもので、まだまだ使えるものが自宅に眠っていませんか。

 天草市は、教育にかかる保護者の負担軽減と循環型社会の実現に向けた環境に配慮した教育活動を目的として、ハッシュタグキャンペーンによる学用品リユースを推進します。


1 本事業の仕組み

  1. 学用品を出品したい保護者は、株式会社ジモティーが運営する情報サイトに「#あまくさリユースクール」をつけて学用品を出品します。
  2. 学用品を入手したい保護者は、「#あまくさリユースクール」を入力して検索することで、必要な学用品を容易に見つけることができます。
  3. 株式会社ジモティーは、サイトの管理・運営を通じて、学用品リユースのマッチング機会を提供します。
  4. 天草市教育委員会は、この取り組みに関するチラシを作成し、学校経由で保護者へ配布してPRを行います。


2 実施期間

 2月14日から3月31日まで

 ※以降、当該年度の3月31日の30日前までに特段の申し出がない場合は、適宜1年間延長することを予定しています。


3 地域の情報サイト「ジモティー」

 「ジモティー」とは、株式会社ジモティーがインターネット上で運営する地域の情報サイトです。不用品の譲渡・売却のほか、ボランティア募集やイベント情報などが掲載され、「地元の掲示板」として地域で活用されています。


4 出品時における主な注意事項

 Q 出品する際の価格設定はどのようにしたら良いですか?

A 出品者の任意となります。0円での出品も可能です。ただし、ジモティーの投稿ガイドラインでは、一部のカテゴリーにおける「定価を著しく超える値段での投稿をする行為」が禁止されています。

 Q 出品禁止品にはどのようなものがありますか?

A ジモティーが定める「出品禁止物ガイドライン」を参照ください。

 Q 使い終わった制服を出品することはできますか?

A 「制服類」について、ジモティーの「出品物ガイドライン」では「8歳以下、もしくは120cm以下のものは投稿可能。SMLなどのサイズ表記があるものは不可」「男性用、幼児用は投稿可能」となっています。


5 手渡しで取り引きを行う際に気を付けるポイント

 ・人けのない場所での取り引きは行わない。

 ・「誰と・いつ・どこで」会うか家族や知人と共有する。

 ・自宅で商品を渡す際は、家族に同席をしてもらう。


関連資料

関連リンク

地元の掲示板ジモティー別ウィンドウで開きます(外部リンク)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:11482)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.