天草市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

我が家の・我が社の「環境家計簿」をご利用ください!

最終更新日:

「環境家計簿」とは

 家庭や事業所で消費したエネルギー(電気・ガス・灯油・軽油・ガソリン・水道)から排出される、地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO)の排出量を確認できる家計簿です。
2
 私たちの生活が環境に対してどれくらいの影響を与えているのか一目でわかるとともに、省エネに取り組むことで生活や事業内容を見直すきっかけにもなります。
 地球にもお財布にも優しい環境家計簿の記録にぜひ取り組んでみてください。








使い方 

 (1)電気、ガス、水道の使用量および料金が記載された検針票や、ガソリン、軽油、灯油を買った時のレシートなどを揃える。
   前年の情報があれば結果の比較ができます。

 (2)上記ファイル「環境家計簿」をダウンロード。

 (3)「説明書」シートの取組区分を選択し、お名前(または事業所名)、住所(または所在地)を入力。

 (4)数値の入力が必要なシートは「入力シート」のみ。
   太枠内に、ご家庭の人数、エネルギー使用量と光熱水費を入力。
   入力はどの月から始めても構いません。

 (5)入力が終わったら「エコ診断結果(1年分)」のシートをみてみましょう。
   二酸化炭素排出量や前年との比較結果が自動的に診断されます。

 環境家計簿を活用し、継続的な節エネの取り組みを実施していきましょう!
省エネイメージ画像
 家庭で出来ることを以下のページにまとめていますので、参考にしてください。
■地球温暖化対策のために家庭でできること↓ 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6473)

重要なお知らせ

カウントダウン

ダイジェスト(旧トピックス)

トピックス

ページの先頭へ
天草市
法人番号 9000020432156
〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号  
電話番号:0969-23-11110969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
業務時間:月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
(ただし、土日・祝日、12月29日~翌年1月3日を除く)
天草市マップ
© 2023 Amakusa City.