天草市総合トップへ

【電子宝島商品券】複数のレジ・テナント・店舗などの登録方法

最終更新日:
 電子商品券『天草のさりー』の取扱登録業者で、複数のレジ・店舗・テナントなどをお持ちの場合は、以下のとおり別途複数登録申請をする必要があります。本社や本部を(親)、レジ・店舗・テナントを(子)として複数登録をすると、レジ別・店舗別・テナント別に専用のQRコードが発行され、売上をそれぞれ管理することができ、親は全ての子の売上を管理することができます。※換金請求は親のみが可能で、子の分を一括して請求することになります。  
 複数登録を行う場合は、各パターンに必要な様式を示しますので、必要事項に入力の上、産業政策課まで送信してください。(メールアドレスはこのページの下部に記載しております。)
 

どんな場合に複数登録が必要になる?

(1)複数のレジがあり、レジ別に売上を管理したい場合

 例えば、スーパーなどでレジが3台あり、レジ別に売上を管理したい場合は、複数登録が必要です。
 レジ別に売上を管理する必要がなければ、複数登録をする必要はなく、同じQRコードをそれぞれのレジに設置すれば大丈夫です。
 また、タクシーや代行の事業者で、車別に売上を管理したい場合も複数登録が必要です。
 複数登録に必要な様式:エクセル 複数レジ登録用様式 別ウィンドウで開きます(エクセル)
 

(2)複数の店舗があり、店舗別に売上を管理したい場合

 この場合、次の2つのパターンがあります。
【パターンA】本部や本店が全ての店舗の売上を管理したい場合
 本部等を(親)、各店舗を(子)として登録します。
 本部等(親)は、全ての店舗(子)の売上管理と換金ができます。
 各店舗(子)は、自分自身の売上管理ができます。
 ただし、このパターンAの場合、店舗(子)に複数のレジがあっても、売上をレジ別に管理できず、店舗単位での売上管理となります。
 複数登録に必要な様式:エクセル 複数店舗登録用様式 別ウィンドウで開きます(エクセル)

【パターンB】店舗ごとに売上を管理し、本部等に報告する場合
 各店舗をそれぞれ(親)として登録します。
 各店舗(親)は、自身の店舗の売上管理と換金ができますが、本部等はシステムを通じて各店舗の売上を把握することはできませんので、店舗からの売上報告等の体制が必要になります。
 ※このパターンBの場合、店舗内のレジ別に売上管理をする必要がなければ複数登録は必要ありません。
 店舗(親)に複数のレジがある場合は、(1)のとおりです。
 複数登録に必要な様式:エクセル 複数レジ登録用様式 別ウィンドウで開きます(エクセル)
 

(3)店舗内に複数のレジやテナントがあり、それぞれの売上を管理したい場合

  この場合、次の3つのパターンがあります。
【パターンA】店舗が全てのレジやテナントの売上を管理したい場合で、さらに直営分をレジ別に管理したい場合
 この場合、店舗を(親)として登録するのですが、店舗直営分とテナント分として次のとおり親を2つ登録する必要があります。また、換金は各親でする必要があります。
 ○店舗直営分を管理する(親)、直営分の各レジを(子)として登録します。(1)と同じ取り扱いになります。
 ○テナント分を管理する(親)、各テナントを(子)として登録します。(2)のパターンAと同じ取扱いとなり、テナントに複数のレジがあっても売上をレジ別に管理できず、テナント単位での管理となります。
 複数登録に必要な様式:(1)エクセル 複数レジ登録用様式 別ウィンドウで開きます(エクセル)、(2)エクセル 複数店舗登録用様式 別ウィンドウで開きます(エクセル)

【パターンB】店舗が全てのレジやテナントの売上を管理したいが、直営分はレジ別に管理する必要がない場合
 この場合、(2)のパターンAと同じ取り扱いとなり、店舗を(親)、直営分レジを(子)、テナントも(子)として登録します。レジ別に売上を管理できず、(子)単位での管理となります。
 複数登録に必要な様式:エクセル 複数店舗登録用様式 別ウィンドウで開きます(エクセル)

【パターンC】店舗がテナントの売上を管理しない場合
 この場合、それぞれの店舗が独立して(親)として登録するため、店舗もテナントもそれぞれが複数登録の必要性があるかを(1)~(3)に沿って判断することになります。


※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です
このページに関する
お問い合わせは
(ID:9027)
天草市役所 〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号   Tel:0969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.

天草市役所

〒863-8631
熊本県天草市東浜町8番1号
Tel:0969-23-1111
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.