一般廃棄物(家庭ごみ)の収集運搬には、市の許可(または委託)が必要です!
天草市内で出た家庭ごみは、市から一般廃棄物処理業の許可(または委託)を受けた業者でなければ処理することはできません。
不用品無料引取りや不用品買取り、遺品整理、便利屋、なんでも屋などとうたい、家庭から出るごみを収集運搬・処分しようとする業者の中には、適切な許可を持たずに操業しているものがあります。
引っ越しや遺品整理などで発生した不用品の処分を業者に依頼する際には、依頼しようとする業者がきちんと許可を受けているか確認してください。
市が許可していない業者は、適正な方法で処分をしたかどうか確認できません。無許可業者に依頼することは、業者の法令違反に加担することにつながります。場合によっては依頼主が不利益を被ることも考えられます。
(1)不法投棄への加担
不用品を回収する業者には、回収したものを適切に保管、分別、再生および処分する義務がありますが、それらをきちんと行うことができる業者は限られています。
例えば、引き取った家電等から売却価値のある部品や希少金属などのみを取り出し、残りの大部分を川や山へ不法投棄をする無許可業者があると考えられます。
(2)環境汚染への加担
廃棄物処理法は、廃棄物による生活環境の破壊を防ぎ、公衆衛生を維持向上することを目的とした法律です。
無許可業者が、エアコンや冷蔵庫など有害物質(フロンガス、水銀、鉛など)を含む家電などを、漏えい防止の措置をとらずに破砕を行ったり不法投棄を行ったりすると、有害物質が環境中に放出され、環境が汚染されます。
はじめは「無料で引き取る」と言っていたのに、「○○の費用は無料とは言っていない」などと後から上乗せされ、法外な額を請求されたという事例もあります。
他にも、依頼主の無知につけこみ、クーリングオフを認めなかったり、証拠を残さないために領収書などの書類を発行しなかったりといった事例もあります。
ではどうしたら良いの?
(1)エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・乾燥機【家電4品目】
家電リサイクル法により、家電4品目は市で収集を行いません。
家電4品目についてはこちらから(リンク)
小型家電についてはこちらから(リンク)
(3)お住いの地区のクリーンセンター・清掃センターに持ち込む(有料)
(4)地区のごみステーションに出す
※ ステーションの場所や収集日が分からない場合は、お住いの地区の区長または市民環境課(各支所市民生活担当係)までお尋ねください。
法令遵守にご理解・ご協力をお願いいたします
市から一般廃棄物処理業許可を受けていない業者が家庭ごみを処理することは法令違反です。 無許可業者から有利な条件を提示されたとしても、法令違反に加担することがないよう、市民の皆さんのご理解・ご協力をお願いします。 |
紛らわしいものに「産業廃棄物処理業許可」がありますが、これは企業や事業者の出すごみを処理することの許可であり、家庭ごみを処理することの許可ではありませんのでご注意ください。
また、「古物商許可」は、業として古物を売買することの許可であり、家庭ごみを処理することの許可ではありませんのでご注意ください。