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会社の健康保険喪失時の「国民健康保険資格取得手続き」はインターネット(電子申請)受付ができます

最終更新日:
 

取得手続きの電子申請ができます

 退職などにより被用者保険(社会保険など)の資格を喪失した場合は、国民健康保険の取得(加入)の手続きが必要となりますが、インターネット(天草市電子申請サービス)※による手続きが可能です。

熊本県・市町村共同システム「電子申請サービス」システムを使ったインターネット経由でできる電子申請サービスです。

市役所本庁または各支所に来庁することなく、自分のパソコン・スマートフォンで手続きができます。


 この電子申請につきましては、国民健康保険に加入される方の所属する世帯の方からの申請のみ受け付けます。別世帯の方が代理で申請される場合は、窓口にて手続きをお願いします。

 また、電子申請により国民健康保険の取得手続きができるのは、退職や社会保険の扶養を外れたことにより社会保険の資格を喪失された方のみです。


 以下の人は、電子申請による手続きができませんのでご了承ください。 

【電子申請ができない人】

・転入、生活保護廃止、出生などによる手続きが必要な人

・現在、社会保険に加入しており、過去に無保険の期間がある場合、過去の無保険期間の国保取得手続きは電子申請できません。社会保険の「社会保険資格喪失証明書」を取得し、市役所本庁または各支所の窓口で手続きしてください。


【注意事項】
・社会保険の任意継続につきましては、加入していた保険者や退職された勤務先へお問い合わせください。また、ご家族の社会保険の扶養に入られる場合は、ご家族の勤務先へご確認ください。
・天草市国民健康保険被保険者証につきましては、受付完了後に郵送にて交付します。直ちに保険証が必要な方につきましては、窓口にて手続きをお願いします。
・国民健康保険税の納税義務者は世帯主になります。世帯主が国民健康保険に加入していなくても世帯内に被保険者がいれば、世帯主に課税されます。
・年度途中で国民健康保険に加入した場合は加入した月から月割で算定した額が課税されます。加入手続きの翌月に納税通知を郵送しますので税額はそちらでご確認ください。窓口にお越しいただければ試算が可能です。
・国民健康保険税の納付については、普通徴収(納付書払いか口座振替)と特別徴収(年金天引き)での納付となります。普通徴収の場合、以前世帯主が口座を登録している場合は、その登録口座から振替させていただきますので、納付方法や口座につきましても納税通知をご確認ください。
・厚生年金から国民年金への切り替えが必要な方につきましては、この電子申請で併せて手続きを行わせていただきます。後日年金事務所から通知が届きますのでご確認ください。

ご不明点があれば、窓口へお越しいただくか、電話にてお問い合わせください。


◎以下の制度を利用されている方は、保険証がお手元に届かれてから、手続きが必要となります。詳しくは、各制度のリンクをご確認ください。
・子ども医療費助成制度の手続きが必要な方は、こちら別ウィンドウで開きます
・ひとり親家庭等医療費助成制度の手続きが必要な方は、こちら別ウィンドウで開きます
・重度心身障がい者の医療費助成制度の手続きが必要な方は、こちら別ウィンドウで開きます


電子申請に必要なもの

 電子申請を行うには、退職日や社会保険の喪失日がわかるものの写真またはスキャンした画像が必要です。電子申請サービスの申請ページに移動する前に以下の手続きに必要なものを用意し、注意事項をご確認ください。

 

【手続きに必要なもの】

・社会保険の資格を喪失し、国民健康保険に加入する方全員のお名前と資格喪失日が記載されたもの(社会保険資格喪失証明書など)の写真またはスキャンした画像(国民健康保険に加入する方が退職した本人のみの場合、離職票や退職証明書でも可

※スマートフォンまたはタブレットから申請する人は、カメラ機能で撮影した画像を添付することができます。

 

【注意事項】

・画像ファイルは添付の証明書の被保険者名(被扶養者名)、資格喪失(解除)年月日、退職日が鮮明に読み取れるものを添付してください。

・携帯電話のカメラ機能では正確に読み取れない場合があります。

・国民健康保険に加入する人全員分確認できない場合、申請を受け付けできませんのでご了承ください。

・登録できるファイルの種類は、画像ファイル(jpg,jpeg,gif,png,pdf)です。



熊本県市町村共同システム 電子申請の流れ

電子申請システムサービス別ウィンドウで開きます(外部リンク) 

https://s-kantan.jp/city-amakusa-kumamoto-u/offer/offerList_initDisplay.action別ウィンドウで開きます(外部リンク)

上部のバナーまたはURLをクリック。天草市電子申請サービスへのアクセス後の手続きの流れは以下のとおりです。


【手続きの流れ】
1.手続き申込画面から、「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をクリック。
2.利用規約を確認し、画面下段の「同意する」をクリック。
3.連絡先メールアドレスを確認用を含め2回入力し、「完了する」をクリック。
4.電子申請サービスより、(3)で入力した連絡先メールアドレスに送信された自動応答メール内のURLをクリック。
5.申込の画面に移動後、必要事項を入力します。このときに、証明書の画像を添付します。
6.入力が終わったら、画面最下部の「確認へ進む」をクリック。

   ※不備があった場合は、入力項目のタイトルが黄色に変わるので、確認し修正してください。
7.申込確認の画面に移動しますので、入力内容を再度確認してください。不備がない場合は、画面最下部の「申込む」をクリック。
8.申込完了の画面に移ります。電子申請サービスより自動受付メールが送信されます。整理番号とパスワードがメールに記載されていますので、削除しないようにご注意ください。
   ※電子申請サービスの申込内容照会で整理番号とパスワードを入力すると、申込内容が確認できます。
9.申請内容を職員が確認し、不備がない場合は7日以内(土日祝日除く)に手続き完了のメールを送信します。

    不備があった場合は返却処理をさせていただきます。返却となった場合は返却通知メールが届きますので、内容修正後に再度申請してください。
 ※通常は2、3日以内で返信を行いますが、申請件数の増える繁忙期(3月下旬~6月下旬)には受付受理メールの送信が遅くなる場合がありますので、ご了承ください。
10.手続き完了日から1週間程度で保険証を簡易書留にて郵送します。

11.手続き完了日の翌月中旬ごろに納税通知を送付します。

 


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