天草市総合トップへ

天草市農地バンクに登録しませんか

最終更新日:
 

天草市農地バンクに登録しませんか

■天草市農地バンクについて
 農地バンクは、農地の所有者が管理できなくなった農地を登録し、その農地を借りたい人へ紹介して利用していただくための制度です。
 農業従事者の高齢化や農地の相続などによって、所有者では管理できなくなる農地が近年急増。
 耕作放棄となり、鳥獣被害などにより周囲に悪影響を与えています。
 農地は一度荒廃化すると、元の農地に復元するのは容易ではありません。
 耕作していない農地や今後耕作しなくなる農地を「農地情報バンク」に登録していただき、登録された農地情報を、経営規模を拡大したい人や新規に就農を考えている人へ、情報提供します。
 農地を貸したい人、借りたい人は、お気軽にご相談ください。

◆農地を貸したい人(登録できる農地)
 1.次の条件をすべて満たす農地
  (1)すぐに耕作できること(耕作放棄して2年までが目安)。
  (2)賃貸借権・使用貸借権が設定されていないこと。
  (3)所有権が明確なこと(相続者の過半以上の同意がないと貸借できません)。

 2.申込場所
  農業委員会事務局(市役所別館)、牛深支所・産業振興課、その他の支所・まちづくり推進課

 3.登録申込書
  ワード 農地バンク登録申込書 別ウィンドウで開きます(ワード:17.4キロバイト)

◆農地を借りたい人
 1.次の条件をすべて満たす人
  (1)市内に居住し、農業規模を拡大したい人または新規に農業をしたい人。
  (2)農地を1年以上借り入れることが可能な人。
  (3)農地を耕作目的以外に使用しないこと。
 ※農地を借りたい人は、様式第6号(第7条関係)誓約書を記入のうえ、農業委員会へ提出してください。
  ワード 様式第6号(第7条関係)_誓約書 別ウィンドウで開きます(ワード:15キロバイト)

 2.貸付農地の情報提供
  農地を借りたい人は、貸付農地情報をご覧ください。農地の有効利用を促進するため農地情報の一部を公表しています。
  また、農地の位置は「全国農地ナビ」にてご確認ください。
  掲載した農地の詳細情報は、農業委員会事務局で閲覧できますのでお問い合わせください。

 3.賃借料・賃借期間など
  農地の所有者と相談のうえ、決定していただきます。

■注意事項
 (1)農地情報バンクを利用した農地の貸し借りは、「農業経営基盤強化促進法に基づく利用権設定」により有効になります。
   ※貸借期間が満了すると、貸借は解除されます。
 (2)農地バンクで紹介するのは農地の貸し借りのみで、売買のあっせんは原則として行いません。
 (3)借り手が決まるまでの間は、所有者などが農地の管理を行ってください。
 (4)農地情報バンクへの登録が、農地の賃貸を保証するものではありません。
 (5)農業委員会は農地の貸借に関する交渉及び契約には直接関与しません。
 (6)交渉及び契約に関するトラブルについては、当事者間で解決していただきます。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:5686 P)
天草市役所 〒863-8631  熊本県天草市東浜町8番1号   Tel:0969-23-1111   Fax:0969-24-3501  
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.

天草市役所

〒863-8631
熊本県天草市東浜町8番1号
Tel:0969-23-1111
【開庁時間】 月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
CopyRights 2016 city amakusa Allrights Reserved.