
市長になって1年7カ月。天草を回っていると、多くの人たちから「心配ごとばかりで大変ですね」との声をいただきます。本来ならば、私が皆さんに言わなければならない事なのに、本当にありがたく、感謝の言葉しかありません。
そこで、今回は私の“こころの洗濯”方法を紹介します。それは、本渡第一映劇で映画を見ることです。最新の映画も良いのですが、ここで上映される映画の半分以上は実話を基にした作品でオーナーが厳選し、私たち市民に届けてくれています。どれも素晴らしく、その驚きと感動はいつも私の想像をはるかに超え、気持ちを穏やかにさせてくれます。
小山薫堂さんいわく、天草を体験した人たちは、「こころの洗濯ができる場所」というイメージを持つそうです。悩んだ時や苦しくなった時、天草にはそんな場所がいっぱいあります! ぜひ、回ってみてください。